top of page

原点に帰ろう

ここ数試合、選手たちは自分のプレーができずに実力差以上の点差をつけられるなど、残念な試合が続いている。点差が広がるごとにどんどん表情が暗くなっていく。

一方、先日の親子レク。皆んな笑顔いっぱいでノビノビと楽しんでいて、目を見張るプレーが何度も見られた。

試合でもこんな笑顔を見せて欲しい。試合では皆んな緊張しているのか表情が硬い。失敗したらどうしよう…。そんな不安な気持ちがプレーに出ている。

失敗したっていいじゃないか!エラーをしたら仲間に大きな声で「ゴメン!」と言ってその後しっかり声を出せばいい。皆んなは「don't mind!次しっかり!!」と返してエラーした選手をフォローしよう!そうすればきっと次は良いプレーが生まれ、自然と皆んなが笑顔になるはずだ。負けていたって、絶対に勝てる!と信じてプレーを続けれが必ず勝ちにつながる。

試合は君たち選手のもの。監督やコーチたちのものではない。普段の練習の成果を見せる場所だ!自分自身を表現して精一杯楽しもう!

練習は厳しく、試合は楽しく。

練習、やらされていないか?監督やコーチに「声を出せ!」と言われて声を出す。「走れ!」と言われて渋々走る。「早くしろ!」と言われてようやく準備を始める。これじゃぁ楽しめない。

皆んな大好きで野球を始めたはずだ。大好きな野球を目いっぱい楽しんで欲しい。

大好きな野球を始めたころの気持ちに戻って。そうすれば試合でもきっと良いプレーが出るよ。

次の試合で皆んなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page